2009年5月5日火曜日

今学期は楽しかった


今学期は楽しかったと思います。どうしてですか。
最初に日本語の授業中に日本語を少し話しますけど、今、もうちょっと日本語で話すようになっていました。それも、私の日本語は片言(かたこと:Broken Japanese)ですけど、今は日本語を使うと難しくなくなって緊張しないで自然(しぜん:Naturally)に話せます。人の前に日本語で話せるかもしらないです。

今学期の日本語の授業とクラスメートは面白くてすごく楽しかったです。
みんなさんからたくさんことを習えます。例えば、カンさんの「Antique Cafe」というプロジェットの発表、クービさんの「アニメムジカール」というプロジェットの発表、セイムスさんの「日本のやきゅう」というプロジェットの発表、チャンさんの「日本のファション」というプロジェットの発表、フォールズさんの「空手」というプロジェットの発表、バイズさんの「あきひと」というプロジェットの発表、ルスーディリさんの「カニジャニ8」というプロジェットの発表、バッグマンさんの「日本に留学したの経験」という緒言(じょげん:Advice)、内田先生の励まし(はげまし:Encouragement)、田沢先生の上機嫌(じょうきげん:Good humor)などです。こういうことはみんなさんの思い出(Memories of everyone)です。日本語もほんとんど進歩したと思います。お疲れ様!

日本語の授業を取ってよかったことはみんなに会うことができると思います。それは、本当にうれしかったです。ブログはよかったと思いますから、日本語でブログを書けて、日本語がよっぽど上手になっています。

最後に来学期、四年の日本語の授業を取らないから自習をするつもりです。みんなのおかげで二年間の日本語を生き残りました(いきのこる:To survive)。本当に助かりました。私たちの将来、がんばってね。

この歌を聞いてください。歌集はケツメイシでこの歌のタイトルは「トモダチ」です。

1 件のコメント:

  1. 私も今学期楽しかったです。タオさんは授業や宿題はもちろん、ブログも本当によくがんばりましたね。いつも締切りを守って、すばらしい記事や音声ファイルを投稿していて(私の記事よりよかったとお思いますよ)、いつも感心していました。来年は四年生の日本語は取れないんですね。残念ですが、でもこのブログをつかって日本語の勉強を続けて、クラスメートともずっと友達でいてくださいね。

    返信削除